«

»

11月 01

Print this 投稿

シーズネット三重


14年前、会員の吉武さんが川柳に詳しいと知り、「川柳の会を作りたいから指導してほしい」とお願いしました。吉武さん曰く「句会のように必ず川柳を詠まなくてはならないのではなく、気軽に参加して楽しくおしゃべりする会にしましょう」とのことで、「川柳四方山ばなし」と名付けました。

それ以来、毎月吉武さんが新聞の川柳欄などから集めて作って下さる資料をみんなで読み合わせて、わいわいおしゃべりしています。時事問題など詳しい人がいろいろ教えてくれるので、世の中の事も良くわかります。

川柳を作らない人もOKという会ですが、自分なりの川柳が出来たら世話役の私宛に送ってもらいます。それをまとめたものを皆さんに送り、例会当日の後半はみんなの川柳をまとめたものから「かわらばん」に載せる川柳をみんなでわいわいと選びます。

体調がよくなかったり、コロナが怖かったりして出席出来ないという人もメールやファックスで参加出来ます。ご一緒にたのしみましょう。

川柳四方山ばなし世話役 平井澄子
< <いまも記憶に残る句>>
淡き世の 淡きつきあい 「いいね」押す (伊勢平)

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2021/11/%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e4%b8%89%e9%87%8d-29/