«

»

2月 23

Print this 投稿

姉妹便り~シーズネット京都~

心に残ることば

~ガンジーの言葉から~

「明日死ぬかのように生きなさい、永遠にいきるかのように学びなさい」。

これはインドが生んだ偉人ガンジーの言葉です。何かに行きづまった時、私はガンジーのこの言葉で元気づけられています。明日死ぬかもしれないと思ったならば、今のことを得とか損とかというような小さいことに行動を左右されず、何かもっといいことを考えて、それをこの世に残したいと誰しも思うことでしょう。また私はこのところ眼がだいぶん疲れやすくなってきたがそれでも意識して出来るだけ古典に親しんでいる。その文章により自分の日々の愚かな行動に反省することが多々あります。昔から人生にとって大切なことが三つあると言われています。

それは、①よき師に巡り合うこと ②よき友を選ぶこと ③古典にしたしむこと

現在、毎日小さな事に流されがちな自分の人生にとって、何かいいことを残せるようにしたいと誰しも思うでしょう。しかもそれが友達関係を通して残せたら素晴らしいと思いませんか。そのためにシーズネット京都のサークル活動とか、みんなに役立つようなことを何か一つでも今日出来たらいいなあと思って日々活動してみませんか、その積み重ねが自分の心の支えとなり、生き甲斐ともなって日々生きいきと生活していけるでしょう。

理事長 村田 忠

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2018/02/%e5%a7%89%e5%a6%b9%e4%be%bf%e3%82%8a%ef%bd%9e%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e4%ba%ac%e9%83%bd%ef%bd%9e-3/