«

»

7月 24

Print this 投稿

姉妹便り-シーズネット京都-

幸せになる秘訣の隠し場所

~ギリシャ神話の物語から~

最近、面白い、なるほどと考えさせられる文に出会いました。それは次のようなものです。

昔、ギリシャでオリンポスの神々が集まり、「幸せになる秘訣をどこに隠したら、人間がそれを見つけた時に最も感謝するだろうか」と話し合ったそうです。そこで神々が「高い山の上」「深い海の底」「地中深いところ」と議論百出。しばらくして一人の神が「人間の心の奥深いところに隠すのが一番だ」と言い、全員がその意見に賛成したそうです。

幸せの秘訣は心の奥底にあるといわれますから、なんとかそれを見つけ出して、幸せの花を咲かせたいものです。 しかし、その隠し場所に気づかぬままに人生を終える人は多いようです。

また、自分のモノとは自分の自由になるモノをいいますから、神からの借りモノの自分の体は、自分のモノではありません。この自覚こそが自分の幸せの花を咲かせる土壌になるというのです。

私たちシーズネット京都の会員は、いろいろなサークル活動で三づくり(=仲間づくり、役割づくり、居場所づくり)を通して研鑽し、お互いに刺激し合い、自分の心の奥底にある「幸せの秘訣」を見つけて、それぞれ自分の幸せの花を咲かせる努力をしましょう。

その見つけ出すという夢を持ち続けることが高齢者の元気なパワー源になるでしょう。

理事長 村田 忠

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2017/07/%e5%a7%89%e5%a6%b9%e4%be%bf%e3%82%8a-%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e4%ba%ac%e9%83%bd-10/