«

»

7月 24

Print this 投稿

函館支部便り

中国四千年

中国四千年をリスペクトしている私は、更年期を漢方薬で乗り越え、毎晩、肩や手足のツボを指圧してどうにか健康を維持している。そして、数年前から太極拳を始めました。私が習っているのは、簡化太極拳と言って二十四の動作から構成されています。一つ一つの 動作には中国語の名前がありますが何度聞いても覚えられず、そこの所は右から左へと聞き流しながらですね。動作も、見ていると簡単そうですが、手と足の動きや全体の流れを覚えるだけで、とても難しく、一週間後にはほぼ忘れていて、また繰り返しながら二年が過ぎました。

三年目に入った今でも、中国の方達の優雅な動きには程遠く、本当に奥の深い、四千年の歴史に感動もしてしまいます。静かに見える動きの中で、無になれる時間は、私にとって大切な時間と思って続けています。

妹 尾  幸 恵

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2017/07/%e5%87%bd%e9%a4%a8%e6%94%af%e9%83%a8%e4%be%bf%e3%82%8a-6/