«

»

3月 22

Print this 投稿

姉妹便り-シーズネット京都-

大人の笑顔

昔からよく人は「顔は心の窓」と言いますが、笑顔で挨拶するには、少なくても次の三つの心が必要です。

①美しい心 ②正しい心 ③強い心 そして私の好きな言葉は、「人生は、にこにこ顔の命がけ」というものです。

そのため私は常にこのことを意識して努力し、習慣にしています。確かに自分のこころが濁っていたり、間違っていたり、自分の気持ちに勝てないようでは、美しい笑顔はとても出来ません。

本当に、初めて出会った人で、笑顔がなく何か威厳ぶったり、どこか人を見下すような顔をする者は90%たいしたことのない人間です。私は企業時代でも大学教員時代でも、そのことを体験で知りました。私たちのシーズネット京都では、「三づくり(仲間、役割、居場所)」をモットーにして会員がサークル活動をしています。ここではすべてが平等で、お互いが気持ちよく活動できるようにするためには、会員がもっと意識して努力し、習慣になるよう笑顔をつくり、楽しくサークルしたいものです。

活動の雰囲気がよくなり、気持ちよく活動ができ、結果として長く続くようになるでしょう。

理事長 村田 忠

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2017/03/%e5%a7%89%e5%a6%b9%e4%be%bf%e3%82%8a-%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e4%ba%ac%e9%83%bd-6/