«

»

11月 01

Print this 投稿

シーズネット三重

☆川柳四方山話 -はじめての川柳-

初めて川柳四方山ばなしに参加させて頂きありがとうございました。前夜は緊張して眠れませんでしたが、車を停めて、会場に向かいおそるおそる入室した私を、さりげなく迎え入れて下さった会の皆様の温かさに、それまでの緊張はほぐれました。何だか懐かしい場所に戻ってきたような心地よさを感じてすんなりと入れていただきました。研鑽を積まれた皆さまに混じって、新参者が・・・とは思いながら、ついつい厚かましくも口を挟んだりしたことなど、少し反省しております。

川柳など自分にはできないと思っていましたが、いろいろ読んでみると面白いものですね。下手でもいいから、作ってみることが頭の体操にもなりますし、これから何とか頑張ってみようと思います。楽しかったです。ありがとうございました。 (平尾 玲子)

☆グルメ旅 -まほろば街道 -柳本-

今回は「まほろば街道-柳本」参加者は16名。雨の予想が傘要らずのお天気に恵まれ四日市から桜井まで近鉄、JRに乗り換え柳本へ(天理トレイルセンター)にてランチ。木々に囲まれた静かな場所で、店内は活気あり、見た目・味共に私の中ではグルメ旅1位~2位の評価です。

長岳寺は弘法大師創建の寺で花のお寺とも言われ、落ち着いた庭園の木々、花々に心癒されました。黒塚古墳展示館は縦穴古墳の内部が再現されその巨大さにびっくり!誰が埋葬されていたかは不明で想像するのもロマンがあっていいかも。

最後の五智堂は長岳寺本堂から1キロも離れた場所にあり巨大な1本足のお堂で全国唯一の遺構とか。 (川合 信子)

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2022/11/%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e4%b8%89%e9%87%8d-40/