«

»

9月 01

Print this 投稿

シーズネット京都

元気で長生きする方法 ~茶人千玄室氏の場合~

近頃は人生100年時代と言われるように、高齢者が増加しております。しかし唯単に長生きするのではなく、元気で長生きしたいものです。過日、茶道裏千家の前家元の千玄室氏の元気で長生きの体験談を知る機会があったので、ここにその概要を紹介させていただきます。

今も元気で各地に講演されている玄室氏は、第2次世界大戦中、航空隊に所属し、特攻隊員として訓練していたが、終戦直前に上司の指示で待機命令により特攻から外されて現在まで生き延びているのだそうです。90代後半の玄室氏は元気の秘訣をよく人から聞かされるそうです。そこでの答えは大体次のようです。

このような年寄りになって、特別なことはしていないが、幼い頃から母によく言われて来たように身につける衣類には少し気をつけている。このことにより自分の気分が明るくなれば自ずと周りいい影響を及ぼすとのことです。それに加えて、好奇心が未だに衰えないことが大切です。新聞やテレビで気になったことは、後ほど本で調べて納得しているとのことのようです。

このようにして自分の知識を高めることもに日常生活で大切にしているとのことです。

そしてこれからはすべての人々が世界と一体感を持って、地球上で人間と自然が共存するため、ただ己の欲のためだけでなくみんなと一緒に力を合わせることになれるよう願っていますとのことでした。 (理事長 村田 忠)

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2022/09/%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e4%ba%ac%e9%83%bd-38/