«

»

7月 01

Print this 投稿

シーズネット三重

「アートスクールに想う」

歳を重ねると恥ずかしいと思うこともない。失う物もない。はずだ。

でも、まだ見栄もあるし、持っていたいものもある。絵を描く際にもこの心が働くのが普通だと思う。70歳、80歳、90歳と歳を重ねるともうすぐ天井だ。

どうです。子供に還りませんか。どんどん若返りましょう。私は子供アートスクールも受け持っている。小学校1年生~3年生の子供が中心だが、刺激的だ。

やってはいけないことだけ知らせておいてあとは自由だ。評価はない。楽しいかどうかだけだ。今生きている1時間を楽しむだけでいい。子供たちは先生の目を見ることはない。「赤ちょうだ~い!」「私これが好き!」「新しい紙・紙・紙」・・・・。   

実に賑やか。シーズネットのアートスクールもこうありたい。私、絵を描いたことがない。大いに結構。皆そうだ。

どうやったらいいか分からない。私も分からない。みんなで楽しく、絵を描くまねごとをしませんか。お待ちしていま~す。 (川合 延雄)

※ホウ酸団子(ゴキブリの好物)豆知識※

ゴキブリはこれを食べると、神経が麻痺して半月から5日程で死に至るようです。又、ホウ酸団子を食べたゴキブリは、他のゴキブリに「この家は”キケン”だ」とサインを送り、サインを受けたゴキブリたちはその家から抜け出して近づこうとしなくなるそうです。

海外でも有名になった、ジャパニーズ・ホウサン・ダンゴはその効果の高さにあるとのことです。

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2022/07/%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e4%b8%89%e9%87%8d-37/