«

»

5月 01

Print this 投稿

シーズネット京都便り

「カキクケコ」の教え ~いい人生を送る秘訣~

最近、私は服飾デザイナーとして有名なコシノジュンコ氏が自らの体験として守っているという「カキクケコ」の教えを書いた文章に出会いました。それは「カキクケコ」の教えとして、次のように解説してありました。

「カ」は感謝であり、「キ」は希望であり、「ク」はくよくよしないことであり、「ケ」は健康であり、「コ」は行動とのことでした。

しかし私の人生で、体験によると上記の「ケ」には、更に謙虚をくわえたいと思います。昔の人は言いました。
「実れば実るほど  頭を垂れる 稲穂かな」。

私の人生で、これまで仕事の上で多くの方々に出逢った経験で、初対面で高圧的で偉そうに振舞う人は、ほぼ90%大したことのない人でした。

本当に立派な偉い人は、実業界でも教育界においても少しも偉そうに威張らない方で、むしろ温かい態度の方々で感心しました。

本当に人間というものは、努力して地位が高まるとともに、より穏やかに謙虚になり、それがまた人をひきつけるようです。私も見習いものです。 (理事長 村田 忠)

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2021/05/%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e4%ba%ac%e9%83%bd%e4%be%bf%e3%82%8a-3/