«

»

2月 01

Print this 投稿

シーズネット京都

謹賀新春

「朝」の文字について~文字の形に込められた意味とは~

会員の皆様には令和3年の元旦を清々しいお気持ちで迎えられたことと存じ上げます。

さて、私たちのNPO法人シーズネット京都も創立して19年目の正月を迎えることができました。これもひとえに会員皆様のご支援とご協力のたまものと厚く御礼申し上げます。

ここに至るまでには、多事多難な厳しい風雨に出会い、感概ひとしおです。これからも常に前を向き、一歩一歩前進するNPOでありたいと念じております。

そのため、今年は新しい活動として、京都橘大学の先生がたのご指導をいただき、パソコンとZoomソフトを活用し、参加者が一堂に集まらなくともサークル活動出来るよう、京都では珍しいサークル活動を計画しております。

ご期待ください。

さて今回は、過日京都の高僧から伺ったお話しをご紹介いたします。

それは「朝」という文字についてです。「朝」という文字は十月十日という文字から作られている。この事は朝を迎えたら、人間は生まれ変わった事を意味しており、過去のイヤな想いは断ち切って、常に新しい気持ちで一日を送りなさいということである、と説明されました。

私たちもこのような思いで、この一年の初めにあたり、心を新たにし、一日一日を新しい前向きな気持ちで過ごしたいものです。 (理事長 村田 忠)

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2021/02/%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e4%ba%ac%e9%83%bd-23/