«

»

8月 31

Print this 投稿

函館支部便り

「一日も早い新型コロナウィルスのワクチン開発を」

私は2月20日(木)~25日(火)まで台湾旅行をしていたので「台湾について」書こうと思いましたが、毎日のように新聞一面のTOPで報道されている新型コロナウィルスが気になりこのことに変えました。

新型コロナウィルスの感染者が中国をTOPに30万人を超えたと云う、ビックリである。そのうち日本の感染者1128名(死亡者41名)、北海道は162名(死亡者6名)、函館は3名(1名)となっている。(※データーは読売新聞25日(水)朝刊参考) 又、東京五輪一年延期の見出しを見て、WHO(世界保健機関)が心配していたパンデミック(世界的大流行)に突入したことを知らされた。

日本政府は拡大防止のため国民に対し ①換気の悪い密閉空間 ②人の密集 ③近距離での会話や発声 この三つが重なるところを避けるようにとの方針を打ち出した。その結果、相撲は無観客で開催、プロ野球は開幕を延期、学校は休校となり、政治的にも、経済的にも国際的にも影響が大きく枚挙に遑が無い状況が考えられる。又政府は国民に対し毎朝の検温と風邪症状の確認、外出時のマスクの着用、うがい手洗いの励行等よびかけている。

私は自己管理として風邪症状の確認として毎朝晩検温をし記録をすることにした。又うがいについてはウガイ薬を利用して一日に5回位行っている。

そのお陰様でこの一ヶ月間外出(宴会1回、集会2回、大衆温泉11回、カラオケ2回、その他の買物等)をしておりますが、今のところ新型コロナウイルスにかかることなく暮らしております。

会員の皆様は如何お過ごしですか。不要不急の外出の自粛は必要ですが、恐がり過ぎて身を縮めていると心が疲れると云います。適当に恐がりながら外出することも大切だと思います。

いずれにしてもゴールの見えない新型コロナウィルスに対するワクチンの開発が一日も早く出来ますよう祈るばかりです。(函館支部 中野 一)

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2020/08/%e5%87%bd%e9%a4%a8%e6%94%af%e9%83%a8%e4%be%bf%e3%82%8a-32/