«

»

4月 01

Print this 投稿

函館支部便り

令和初の新年交流会 大いに盛り上がりました!

1月19日(日)午後1時より、ベルクラシックにて「令和2年シーズネット函館支部新年交流会」を開催し、35名(女性19名、男性16名)が出席しました。司会進行を布施理事が担当し、私(大竹)が年頭の挨拶をし、当会員最年長の池田隆氏の音頭で祝宴に入りました。今年はオリンピック・パラリンピックイヤーと云う事もあり、ゲームにボッチャというパラリンピックの競技のミニチュア版を行い、団体戦で大いに盛り上がり、ビンゴでも盛り上がり、皆さん笑顔で景品を手にし、満足した様子でした。最後に私達が拠点にしている上新川町会館の町会長田中修司氏の乾杯で締めて頂き予定した時間をオ―バ―する程でした。

今年もシーズネット函館支部を益々発展させる思いになった楽しい交流会になり、大いに盛り上がりました。(大竹 成三)

健康寿命

最近、自分が年を取ったせいか、高齢者という言葉を見たり聞いたりする事が多く、高齢者とは、何才以上?と気になっていた。ある日の新聞に2017年日本老年学会が、高齢者の定義を、75歳以上と提言!2025年には我々団塊世代が後期高齢者になるという。

平均寿命が女性87.32歳、男性81.25歳でこれにはまだ少し間があるが、大事なのは健康寿命!これを延ばすよう、平素より、健康と脳活に努めようと思う。(柴田 幸子)

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2020/04/%e5%87%bd%e9%a4%a8%e6%94%af%e9%83%a8%e4%be%bf%e3%82%8a-28/