«

»

1月 11

Print this 投稿

函館支部便り

「布目水産&森町地熱発電所見学会」

10月15日(火)、15名の参加で見学会を開催しました。9時15分上新川町会館を出発し、布目水産で色々な水産物の加工ラインを見学させてもらいました。

近代的な工場なのに、意外と手作業が多かったのには驚きました。特に松前漬用の数の子は形がくずれやすいので、ほとんど手作業で行っていました。

その後、一路森町濁川地熱発電所へ、約1時間20分程走り11時40分頃着き、発電所を見学させてもらいました。

そこの発電所では約3万世帯分の電気を供給しているそうです。 その他、濁川地区のビニールハウスにも温水を無償提供しているそうで、そのお陰でおいしいトマトが名産になっているそうです。

当日は晴天に恵まれ、途中野菜直売所で買い物をしたり、今年オープンしたダンシャクラウンジで食事を楽しみ、とても有意義な一日でした。 (大竹 成三)

「シーズネットで楽しく」

私事ですが、三年続けて兄、姉、我家の猫ちゃんがあの世へと旅立つてしまい淋しい毎日を送っていました。 でも今年一番楽しい事がありました。 昨年は恵山でしたが、今年は南茅部のひろめ荘、午前中私はパークゴルフをやり、風呂に入り食事にお酒と、私の一番好きなコースです。

歌を唄い踊ったり淋しい事も忘れて、一日を過ごしてきました。一時は辞めようかと思った時もありましたが、又、来年も楽しめると思ったら絶対シーズネットは続けていこうと・・・。

長生きし皆んなの顔を見ながら頑張って行こうと思っています。

宜しくお願いします。 (高野 知代)

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2020/01/%e5%87%bd%e9%a4%a8%e6%94%af%e9%83%a8%e4%be%bf%e3%82%8a-25/