«

»

12月 01

Print this 投稿

函館支部便

十月例会 切り絵体験

10月20日(日)、例会の前に、講師舩木逸子様の指導の下「切り絵体験」が行われました。

18名の参加で、大方が初めて教材やカッターを使用した様で、緊張ぶりがひしひしと感じられました。先ずは最低限のルールとしてカッターの刃を立てる事、右手でカッターを使う時は必ず左手は並行の位置に置くこと、途中で止まらずに一気に切り、刃は紙から離さないで力を込めて一遍に重ねた3枚の紙を切る、等丁寧な説明と指導をいただきました。
悪戦苦闘の末全員が作品を仕上げました。皆さん思っていた以上の仕上がりに満足の笑顔、非常に良い体験が出来ました。続いて10月の例会に入り、先ず報告事項では9月のひろめ荘日帰り旅行、10月の赤い羽根共同募金活動、河川敷清掃、布目水産と森地熱発電所見学会、又会館のトイレと絨毯の業者による清掃等ついてそれぞれ実施状況の報告があり承認されました。

議題では各サークルの予定について、パークゴルフは11月6日が年内最後のプレーになる事、11月3日マージャン大会を行なう事、カラオケ愛好会主催の忘年会を12月3日に行う事、11月27日カーリンコン大会を行う事、又ふまねっと運動は今後毎月第1・第3月曜日に行う事等が決められました。尚、次回12月例会は市の出前講座の都合上、12月6日(金)9:30より開催、研修テーマ「後期高齢者医療制度」について学ぶ予定です。皆様どうぞご参加ください。 (布施 良一)

赤い羽根共同募金活動に参加

10月5日(土)13時から14時30分までの1時間半の時間を函館駅前のキラリス函館店前で参加人数6名で協力してきました。当日の天気は最初はまずまずでしたが、後半は小雨と風の強さに悩まされましたが、なんとか無事やり遂げる事が出来ました。

人通りが少なく、さらに外国人旅行者が多く、声がけしても日本語でない答えが返ってきたりで戸惑いましたが、それでも土曜日のせいか若い学生さんたちが御協力下さいました。

地味な活動ですが、今後も参加をしていきたいと思います。御協力して下さった田岡ご夫妻、布施さん、遠藤さん、加藤さん誠にありがとう御座いました。 (大竹 成三)

河川敷清掃

当初10月4日に予定していましたが、雨天の為1週間遅れ、10月11日(金)亀田川河川敷清掃を行いました。
27名の参加で、東橋から中の橋までと新川野球場のまわりを中心に行いました。長靴をはき、軍手をはき、火ばさみを使って長い草の中や道沿いのごみ類を拾って集めました。よくもこんなにも捨てるものだと悪い意味で感心しました。指定の大きなゴミ袋に12ヶも集まりました。参加してくれた会員の皆様に感謝致します。又来年も是非行いたいと思います。 (布施 良一)

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2019/12/%e5%87%bd%e9%a4%a8%e6%94%af%e9%83%a8%e4%be%bf/