«

»

4月 01

Print this 投稿

シーズネット三重

ほんわり温かくなる講座を受けました!!

2月2日はもりあフェスタで講座『タッピングタッチ』をシーズネットが担当。
・・やさしくふれて身も心もリラックス・・とチラシ、ポスターにて紹介がありました。笑いヨガ、太極拳、ラジオ体操等聴きなれた健康運動と違い興味津々。受講してみました。総参加人数は50名余。簡単に紹介します。

タッピングタッチは、おばあちゃんと孫ちゃん2人でする『手での肩たたき』のようなものを医学的に心身ケアーをする技法。最近国内外で人気の心理、医療、介護、福祉、震災被害者ケアー等多岐にわたる総合的(ホリスチック)ケアーの体験、実践講座。今回はこの開発者中川先生自らの指導で受講者は大変ラッキーな機会が持てました。

ゆっくりやさしく、ていねいに、左右交互にやさしくタッチすることを基本とした総合的な介護又は世話の行為、簡単な技法です。今回は参加者が二人でペアーを組み15分ずつ交代で実践体験しました。受講した感想ですが、こんなにやさしくしずかに、ゆっくり、ていねいに・・・

まさに擦る様に、ふわーと軽く手指を全身にトントンと当てゆく!半信半疑が数分も続けているとうっとり眠くなるようなリラックス感が実感出来驚きでした。紙面の都合で詳細は紹介出来ませんが、日常生活での心身ケアーストレス軽減効果、コミュニケーションの向上等、素晴らしい手法と理解しました。(吉川 勝敏)

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2019/04/%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e4%b8%89%e9%87%8d-5/