«

»

12月 01

Print this 投稿

函館支部便り

私の街の文化財

10月21日(日)、会員25名の参加で10月例会を開催しました。始めに出前講座「こんなにあるんです私の街の文化財」講師の教育委員会野村学芸員は、函館の文化財(建造物)が集中している西部地区を取り上げ、明治10年から昭和9年までの間、5度の大火を経験する中で、明治、大正に建造された文化財の説明、街づくりも類焼を防ぐ為のグリーンベルトを随処に作り、現在に至った事等の説明がありました。引き続き例会で報告事項、サークル活動や今後の予定等議題の検討がなされました。 (田岡 拓)

今年も河川敷清掃

10月5日(金)、会員26名が参加し、上新川地区の東橋から中の橋までの河川敷とグランド周辺の清掃活動が行われました。草ボウボウの中に入り込み、空カン等を回収するのに皆さん苦労をしたようでしたが、長靴等準備され慣れた様子で沢山のゴミを回収し、各種ゴミに分別し大袋で10個の回収が出来ました。又留守番隊や、お茶おにぎりの用意や、終了後開催するマージャンの準備等それぞれが協力し、無事河川敷清掃を終わらせる事が出来ました。 (大竹 成三)

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2018/12/%e5%87%bd%e9%a4%a8%e6%94%af%e9%83%a8%e4%be%bf%e3%82%8a-16/