«

»

11月 01

Print this 投稿

姉妹便り~シーズネット三重~

”市民大学が始まりました”

9月1日(土)第一回講座、江崎講師による「鳥羽の魅力を世界に発信」~女将が始めた地域おこし・・・そして海女になる~が開催されました。

160名者参加者が、江崎講師の熱い思い、根性力行動力に圧倒される2時間でした。観光業で成り建っている鳥羽の旅館が衰退していき、又、海の生態系がどんどん変化している様子を痛切に感じられ、色々な事に挑戦されています。

海島遊民くらぶを立ち上げられ、エコツーリズムツアー、島っ子ガイド、カヤックツアー、つまみ食いウォーキング等、色々な企画をされていく中で、失敗、奮起、失敗、奮起を何度も経験されました。

そのことは、周りの方々、漁師さん達、子供たちも巻き込み、大きく広がっています。

アンケートの声に「チャレンジ精神に感動」「地域の活性化に元気に取り組む姿勢が素晴らしい」「鳥羽を再認識した」「鳥羽に又訪問したい」「生き方に感動した」「是非、エコツアーに行きたい」「発想力、実行力が素晴らしい」「理論ではなく実践の話は興味深い」等多くの方が江崎講師の熱意、鳥羽のよさを改めて感じられたようです。

今年のシーズネット三重のメインタイトルは”人生、毎日がスタートライン”です。いつでも、新しい人生をスタートできるという思いが、江崎講師の講演から教えられたように思います。 (吉川 邦子)

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2018/11/%e5%a7%89%e5%a6%b9%e4%be%bf%e3%82%8a%ef%bd%9e%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e4%b8%89%e9%87%8d%ef%bd%9e-12/