«

»

8月 06

Print this 投稿

姉妹便り~シーズネット京都

「三づくり」で活動を盛り上げよう~広い和の心で活動を~

私たちのシーズネット京都も創立して17年も経過しますと、組織面のあちこちにひび割れや錆が大きく目立ち始めました。そして現在ではご承知のような残念な状況となり会員皆様に多大なご迷惑をおかけしております。その解決には少し時間がかかりそうです。

シーズネット京都は、京都市内に800ほどもある「NPO団体の中にあって、その特徴として、目標「安心・安全・温もりのある老後を共に生きる」を達成するため、その活動手段である「三づくり」(仲間づくり・役割づくり・居場所づくり)を会員の皆様が常に意識して、自立した活動をしていただくことが大切と考えます。

シーズネット京都では、会員の方の体が元気な頃はサークル活動に精を出し、少し体が弱った頃には、できれば「高齢者の支援活動制度」を活用し、安全・安心・温もりが体感できるようにと考えました。しかしこの活動制度は多くの会員の方に十分浸透しておりません。

そのことは本部の説明方法のまずさに大きな原因があると反省しております。

本年度は行動の時です。そのための新しい活動として「Cafe de アモール」と「暮しのサポート部」をこの6月からスタートさせました。どうか会員の皆様にはこれらの活動にもお顔を出して頂き、あくまで「三づくり」の気持ちを基本にいろいろ活動して頂くことを切に願っております。

理事長  村田 忠

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2018/08/%e5%a7%89%e5%a6%b9%e4%be%bf%e3%82%8a%ef%bd%9e%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e4%ba%ac%e9%83%bd-3/