«

»

3月 31

Print this 投稿

函館支部便り

令和6年新年交流会開催

2月4日(日)12時よりベルクラシックにて新年交流会を開催しました。

新型コロナウイルス感染症が5類に移行して、少しずつ流行も収まりつつある中での開催で、皆さんリラックスされて大いに盛り上がりました。

当日は35名(男性13名、女性22名)の参加で司会を私(大竹)と津田さんが担当。支部代表の挨拶があり、斎藤誠一郎氏の乾杯の後カーリンコンもどきや、ビンゴゲームなどを行い皆さんの笑顔が弾んでいました。

予定していた時間があっという間に過ぎてしまいました。又、女性陣のうち6人の方が和服で華を添えてくれました。最後に新入会員の舩木逸子さんの乾杯で締めていただきました。今年もシーズネットの基本理念である「仲間づくり」「居場所づくり」「役割づくり」そして「支え合い」を実践できることを感じさせる盛り上がりでした。 (大竹 成三)

能登半島地震の被災地支援

1月24日函館市社会福祉協議会を中心としたボランティア連絡協議会や市内ライオンズクラブ、函館青年会議所、函館女性会議等の団体と一緒にシーズネット函館支部も函館駅前とビッグハウスアルマーニ前で市民に支援を呼びかける街頭募金を行いました。約16万円が集まりました。北海道共同募金会を通じて被災地に送りました。シーズネット函館支部の会員から布施、大塚、遠藤の3名が参加致しました。

特殊詐欺防止講座開催

2月16日(金)上新川町会館にて函館西警察署生活安全課石崎氏と北海道教育大学函館校の学生2名による特殊詐欺防止講座を実施しました。

当日は30名の参加があり、まず石崎氏から特殊詐欺の実例や最近の犯罪が非常に巧妙になってきている説明があり、次に学生2名により実際の電話を使ったり、カードを使っての防止方法等非常にわかりやすく教えて頂き大変有意義な講座でした。

最後にもし詐欺まがいの電話等不審だなと思った時は「#9110」に相談するよう教わりました。大変ためになる講座でした。 (大竹 成三)

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2024/03/%e5%87%bd%e9%a4%a8%e6%94%af%e9%83%a8%e4%be%bf%e3%82%8a-69/