«

»

5月 28

Print this 投稿

支部便り~函館~

高齢者に伝えたいこと・・研修講座、勉強になりました

4月の例会前に、研修講座を開催しました。テーマは「福祉の現場(介護老人福祉施設)から高齢者に伝えたいこと」として、社会福祉法人「函館共愛会、愛泉寮」の山石卓弥施設長と大中好美主任相談員のお二人による講演をいただきました。平均寿命と健康寿命としては健康寿命に力を入れる。要介護者数は増加傾向にあり、その原因の多い順として①脳卒中、②認知症、③加齢による衰弱、④骨折・転倒、とのこと。

シーズネットのように集まって会話や趣味等を行うことは予防に大変効果があるそうです。介護の状況では自宅で高齢者同士による介護(老老介護)が多くなっているが、施設を利用することを考えるべきとのことです。愛泉寮では家庭的な雰囲気で利用者が楽しく過ごしていることを紹介していました。

ただし、平成27年度から介護3以上の人でなければ(原則)入所できないこととなったそうです。愛泉寮では10年前までは入所待ち希望が300件程あったのが、現在は100件程とのことです。介護のことで相談する所は「包括支援センター」に、とのこと。色々なお話を頂き大変勉強になりました。

(熊川)

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2018/05/%e6%94%af%e9%83%a8%e4%be%bf%e3%82%8a%ef%bd%9e%e5%87%bd%e9%a4%a8%ef%bd%9e/