«

»

3月 26

Print this 投稿

姉妹便り~シーズネット三重~

はもりあフェスタ2018年2月3~4日
シーズネット三重企画運営のワークショップ

講演会 “老いを楽しく 笑いで防ぐ認知症” ~笑いは百薬の長~   淵田 科 講師

はもりあセンターのチラシとシーズネット三重独自のチラシの講演開始時間が30分ずれていたにもかかわらず、淵田講師の機転や、永田惠子さんのほんわかとした名司会で、会場は最初から笑いの渦の和やかな雰囲気になりました。

参加者86名。年代は60代~70代。アンケートの回答には100点満点を点ける聴講者も居たほど殆どが90点という成績でした。この講演会をシリーズ化してほしいとのコメントもありました。

笑いは ①免疫力を高め ②ひらめきを与え③血行を良くし ④ストレスを解消し ⑤コミュニケーションを円滑にするそうです。

これからも ①まーいいかと柔軟に考え、笑い飛ばし ②趣味を沢山持ち ③少しは社会貢献もし ④友達をイッパイ作り、外に出かけ ⑤色々なことにチャレンジしましょうね。(これは、シーズネット三重の目指している活動そのものですよね。)

(かわらばん担当 報告)

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2018/03/%e5%a7%89%e5%a6%b9%e4%be%bf%e3%82%8a%ef%bd%9e%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e4%b8%89%e9%87%8d%ef%bd%9e-5/