«

»

1月 25

Print this 投稿

姉妹便り~シーズネット京都~

「50,60花盛り、70,80実がなって」

~老人の生き方、考え方~

謹 賀 新 年

あけましておめでとうございます。この一年を老人パワーを発揮して、ますます輝ける年にいたしましょう。私も若く元気なころ、仕事に疲れ、体がくたくたになって仕事を恨んだことも何度かありました。定年が近づいた晩年になりやっと仕事を楽しみ、遊べるような気持でできたことを今静かに懐かしく想い出しております。

そして最近、こんな言葉を時々思い浮かべています。
「60、70は はなたれこぞう、おとなざかりは100から100まで」。また「50,60鼻たれ小僧、70,80働き盛り、90になって迎えがきたら100まで待てと追い返せ」。

そしてさらに「50,60花盛り、70,80実がなって、90,100歳熟れ盛り」、このように考えて気概をもって益々元気で人生を送りたいものですね。そのための活動の場がシーズネット京都には色々あります。もっともっと活動の場を広げてみませんか。そしてお互いに「生きがい」をもって生きていきましょう。

理事長 村田 忠

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2018/01/%e5%a7%89%e5%a6%b9%e4%be%bf%e3%82%8a%ef%bd%9e%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e4%ba%ac%e9%83%bd%ef%bd%9e-2/