«

»

5月 22

Print this 投稿

姉妹便り-シーズネット三重-

全国の「一の宮」を訪ねて

~あと10社になりました~

私たち夫婦が、全国に104社ある一宮参拝の旅を思い立ったのは平成17年の2月でした。

平成24年1月号のかわら版に寄稿して5年余り。その時「一の宮」については由来など書いておりますが、でも「一の宮って何?」と思われる皆様に、ちょっとだけご紹介しておきます。

律令制下、日本は67の国に分かれており、それぞれの国を代表する神社、文字通り「国内一の神社」として崇敬されたのが「一の宮」です。

古くは国司が赴任すると真っ先に参詣し、その後も領主や武士たちが、国の安全や豊作また、武運に祈りを捧げました。一国一社ですから単純に考えれば70社未満のはずですが、現在は104社といわれてます。

これは時代による神社の盛衰で一の宮が交替したり、複数の神社が一の宮を競ったため、再び立つことになったと言われます。

まぁ小難しいことは横に置いて、その第一回目が滋賀県大津市にある「建部大社」です。

今までのところ、東は福島県、西は山口県下関市、大分(宇佐神宮)熊本(阿蘇神宮)や佐賀県福岡県を回り、現時点で94社参拝を済ませました。5月から鹿児島を、6~7月は東北三県計画中。頑張りま~す。

矢田美保子

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2017/05/%e5%a7%89%e5%a6%b9%e4%be%bf%e3%82%8a-%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e4%b8%89%e9%87%8d-8/