«

»

5月 22

Print this 投稿

姉妹だより-シーズネット京都-

i_catch_kyoto

こころについて~仁和寺での法話から~

「こころ」は、この世のものを写す鏡であるのです。

時間がたつとだんだん曇ってきます。それを磨くには日々小さな善行を積み重ねる必要があります。しかも「こころ」は体の外側にあって体全体を包んで守っています。そのお話は、私にとって予想外の説明であった為、私はギクとしました。

例えば、何か大きな仕事を成し遂げた人には、なんとなく威厳があり、存在感がありますね。実はその方の「こころ」が体の外側にあって、それは目に見えないがそれを感じさせる何かがあるようです。

日々の生活で、誰もみていない時や所でも常に小さい善行をしておれば、自らの「こころ」が磨かれて行きます。

理事長 村田 忠

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2016/05/%e5%a7%89%e5%a6%b9%e3%81%a0%e3%82%88%e3%82%8a-%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e4%ba%ac%e9%83%bd-9/