«

»

3月 01

Print this 投稿

函館支部便り

孫・ひ孫のいる方ギンナンに注意

ギンナンには豊富な栄養成分が含まれており、秋から年末年始にかけて、美味しい食感を楽しんでいることでしょう。でも一度に多く食べると嘔吐、呼吸困難、痙攣等の中毒症状を起こします。これはギンナンに含まれる「メチルピリドキシン」という成分が原因で中毒症状を起こします。この「メチルピリドキシン」は過熱しても無くならないやっかいな物質で、体内のビタミンB6の働きを阻害して中毒症状を起こします。

ビタミンB6は体内でどんな働きをしているのかビタミンB6はエネルギー代謝の補酵素として重要なビタミンで、特にたんぱく質の分解を助けたり、免疫機能の正常な働きを維持したり、皮膚の抵抗力を強めたり、赤血球のヘモグロビンの合成にも欠かせない栄養素なんです。この様な働きをするビタミンB6をギンナンが阻害するものだから中毒症状を起こす訳です。

日本中毒情報センターによると2010年~2019年迄の10年間で、銀杏中毒相談件数は252件で、そのうち5歳以下の子供が69%を占めていたそうです。今の時期レストランへ5歳以下の子供と食事に行くときはギンナンの入った料理は注文しないよう特に茶碗蒸しは注文しないようにしましょう。5歳未満の子供は一粒でも命に危険ですよ。 (横内 泰美)

時の流れに

みぞれ混じりの雨になり気温もぐっと下がってきました。

時の流れは早いものですね。シーズネットに入会して、はや4年になりました。その間に最悪なコロナの年月もあり、数回の予防接種に心痛めたものです。会の活動に参加して、1年の集大成に体に優しいカーリンコン全身運動に励み有意義にのびのびとゲームの大会など楽しみました。

大いに叫び、笑い、年齢など忘れはしゃいでしまいました。楽しい1日は、アッと言う間ですが、有効に接しています。話食の会のランチでは色様々の組み合わせその瞬間に歓喜を覚えます。これも脳活に入りますね。食の間の和みの会話に心暖まり癒されます。

吟味して下さる方々に感謝あるのみです。今は入会して楽しく過ごせる日々が今風の言葉で云えば、超一番のこの頃です。会員の皆様、役員の方々の健康を願います。 (中濱 和子)

楽しいマージャン

誘いを受けて日曜マージャンに参加して2年と4カ月になります。週1回の参加で本当にゼロからの出発でした。スタート時点で何も知識がないのが不安で書店で「健康マージャン入門」を買い求め、また入会の時に頂いたプリントと一緒に少しずつですが毎回目を通して臨んでいます。

最初の頃、代表の方に色々教わり、時には人の配牌を見せていただいたり参加して悩んだ時、見ていただいたりと皆さんに大変お世話になりました。色々失敗もしましたが少しずつ楽しさが増し、マージャンを誘って下さった方にとても感謝しています。最近私の「とても楽しいですよ」の声かけで3人の方が入会して下さいました。皆さんと逢える楽しさとさらに努力を重ねレベルアップできるようこれからもよろしくお願い致します。 (谷本 則子)

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2024/03/%e5%87%bd%e9%a4%a8%e6%94%af%e9%83%a8%e4%be%bf%e3%82%8a-68/