«

»

1月 01

Print this 投稿

函館支部便り

20周年を迎えて

20周年お目出度うございます。
自分が入会したのは平成15年6月でした。翌7月には函館支部結成準備会が出来、11月1日に「函館支部結成」、ハーバーニューホテルで会員は18名でした。居所も決まっておらず、例会はレストランでランチをしながらの会合! 役員会や編集会議はその都度違う喫茶店で行うという具合でした。

3年程のち会員の好意で青柳町のアパートを格安で借りることが出来て、マージャンクラブを立ち上げることが出来た頃から少しずつ会員も増えて、今では50名程になりとても嬉しい限りです。

私もシーズネットでの20年間は生活の一部となり今ではなくてはならない会となりました。特に9年前に夫が死去したときは、なぐさめられ、さみしさも半減しました。

シーズネットありがとう! これからも皆様よろしくお願い申し上げます。 (大塚 好子)

前を向いて歩こう

函館支部より茶封筒が入っていた。観ると投稿のお願いでした。

長い間休暇していた私は日曜日マージャンの楽しかった空気が蘇ってきました。元気だった夫は施設へ、赤い車は手放す、全て過去のこと、マージャンは続けたいです。

病院通いも健康維持の為、ご迷惑をお掛けすると思いますが、よろしくお願い申し上げます。 (井手 照子)

初めて野菜と触れ合った年でした

この年齢になってから野菜を育ててみようと思い立って今春5月にトマトとキュウリを植えてみました。実家の土地の一部を借りてスコップにて土をかき分けて耕す。その後肥料(油かす)を蒔き用意万端。

苗(トマト3本、キュウリ3本)をDCMホーマックで購入しそれぞれ分けて植えた。5月寒い日が続いたせいもありキュウリの苗はへたって枯れてしまいました。キュウリは寒い日は駄目だと聞いていましたが5月の寒さに対応できない事を実感した。トマトはそれなりに育ち黄色い花を着け実つける程になりました。

キュウリの苗(5本)を6月初旬に購入。早速植える。この頃に成ると気温が上昇して夏に向かって行く暖かい日が続きキュウリを植えるに適して行くのを自ら悟った。時間は、7月・8月と経過して順調につるを延ばしてトマトと同じように黄色い花を咲かせ25㎝から30cmと大きさのキュウリとなり、大きくなった5本の苗から現在まで200本を超える収穫をしました。収穫したキュウリは兄弟や土地所有者へ配り、自分の家でもキュウリの味噌で味わったり糠漬けにして味わいました。野菜と触れ合って癒された日々を過ごしました。皆さんも、一度野菜と触れ合ってみては?ちなみに、トマトはミニトマト含め大きいのは25個から30個でまだ青いよ~。 (木村 豊)

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2024/01/%e5%87%bd%e9%a4%a8%e6%94%af%e9%83%a8%e4%be%bf%e3%82%8a-66/