«

»

2月 01

Print this 投稿

函館支部便り

<令和5年を迎えて>

新年あけましておめでとうございます。

コロナに振り回され、思った活動も出来ずに不便な生活が続いております。どこにも出かけずに引きこもってはいけません。先日も「脳活塾」で参加者の笑顔、笑い声があふれていました。

やはり皆で話したり一緒にする事が大切だと思いました。能川代表がシーズネット函館支部を立ち上げてそろそろ20年になります。

大竹前代表も続けてきたNPO法人として社会貢献の河川敷清掃、赤十字赤い羽根共同募金街頭活動、上新川町野菜バザー、脳活塾は出来る限り続けたいと思っております。いよいよ雪の冬になりました。

駐車場の雪かき等できることは手伝って下さい。上新川町会館を皆で有効に使用できるようご協力宜しくお願い致します。 (NPO法人シーズネット函館支部 代表 布施 良一)

脳 活 塾

12月9日(金)午前10時より脳トレセミナーを開催しました。当日は北海道新聞でお馴染みの柿沼講師を招き参加者19名(内上新川町会からの参加者2名を含む)で、約2時間ほどの間、講師の軽妙な語りと適度な運動であっという間に終了しました。運動では手と足がバラバラの動作がうまくいかず爆笑の渦でした。又、脳トレ問題ではなかなか答えにたどりつかず四苦八苦する場面も多々あり有意義な時間でした。セミナーは認知機能低下予防やフレイル(虚弱)の予防にたいへん効果があると思いますのでぜひ継続していきたいと思います。

まず一歩

週一度の日曜マージャンに参加することがとても楽しみです。

牌を並べる時のドキドキ感、頭を使って四苦八苦の苦戦。時間のたつのがとても速く感じます。60手習いで始めた麻雀も空白の期間が長かった分取り戻すにも大変な思いです。シーズネットの仲間の笑顔に癒され、そしてひと時のコーヒータイムは何よりも至福のひと時です。

一歩を踏み出す場所を有り難う。 (森口 まさ子)

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2023/02/%e5%87%bd%e9%a4%a8%e6%94%af%e9%83%a8%e4%be%bf%e3%82%8a-55/