«

»

11月 01

Print this 投稿

函館支部

私の近況

「え!! 夏至過ぎたんだって いつ?」と私、「6月21日でしょ!!」と従妹、こんな会話で又、ガックリ今年も半分が過ぎこれからは日一日と日が暮れるのも早くなると思うと一年なんてアッという間です。今年は積雪量が多かった冬と長めの春が終わり待ち焦がれていた夏が来た。私は夏が一番好きです。

その季節もお盆が過ぎると同時に秋となります。

函館に転居して丸4年が過ぎ、シーズネットで健康マージャンに加わり、大半と言っていい程過ごさせて頂いてます。

これも健康でなければなりません。

これからも健康第一を願って、函館へ来て良かったと思う様な生活をしていきたいと思っています。

最後に寂聴さん如く「人生って性格が運命を作る」という言葉を忘れず、生活していきたいと思っています。 (吉田 早苗)

トマトの茎と葉とヘタに気をつけて

「トマトが赤くなると医者が青くなる」って、インターネットで調べてみました。答えは「トマトが体にいい食べ物である」と伝える諺でした。トマトは風邪をひきにくくするビタミンCの多い野菜で、ビタミンCは、体内で抗ストレスホルモンを合成するのに欠かせない成分であるそうです。

ほかにも葉酸、カリウム、βカロテン、食物繊維など、体にいい成分がたっぷりあると褒め放題載っておりました。

でもトマトにはトマチンという有毒成分が含まれており、完熟した実は微量で、人体にはほとんど影響ありませんが、茎と葉には2500倍、ヘタにも700倍ものトマチンが含まれており、多量に摂取すると悪心や胃腸障害・めまい等を引き起こします。

店頭で販売している物には茎や葉はついておりませんが【ヘタ】がついております。めんどうくさがらず【ヘタ】を取り除いて調理しましょう。 (横内 泰美)

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2022/11/%e5%87%bd%e9%a4%a8%e6%94%af%e9%83%a8/