«

»

8月 01

Print this 投稿

会員の広場 2022.8


川柳

涸れて行く老いの言葉を化粧する
 人生の無料体験噛みしめる (浜 正吉)

エンディングノート書き終え飲むビール
 島の宿期待はずれの焼いたウニ (田村ノブ子)

これ程に夕張メロン旨美金
 朝6時サギ飛んで行く窓の外 (ホヤ レイ)

俳句

朝採りのイカ刺しそへて夏料理
 今朝の秋しずかなるかな一位の木 (川口 昭治)

短歌

今日ひとつ命閉じたり盛夏の園
 口にとけゆく氷菓の侘し (本田 征子)

海原を進みゆくごと夏空に向かって
 数多(あまた)のクレーンが伸びる (小西 和子)


現代短歌

コーヒーを供える朝の父の声
 負けるな泣くなへこたれるなよ
母の日にお鮨ほおばる笑顔みて
 愛しき人の命尊し (森 真佐子)

五行歌の会

心に涙が滲む
 そんな時
満ち足りた日々の
 記憶を
そっと手繰り寄せる (山本満里子)

こんなにも
 複雑な
バラの折り紙を折る
 友の覚悟を
垣間見る (菅 妙子)


シーズネット合唱団

シーズネットと合唱団「20年のあゆみと思い出のひとこま」 NO.14


2016/7/1 「シーズネット創立15周年記念の集い」が札幌エルプラザ大ホールで行われました。記念講演として丸山医師から健康寿命についての講演、奥田龍人代表からシーズネットの近況とこれからについて基調報告、そのあと長年功労のあった方からの思い出の話、さらにバイオリンとビオラのプロ演奏家による演奏の贈り物があり、最後は会場一体となってシーズネット讃歌が合唱されるなど、15周年を記念するにふさわしい、大変内容の充実した一日でした。その様子は北海道新聞にも大きく掲載されました。


エッセイ

「無知は損をする」

今日も新聞の「STOP詐欺被害」欄に200万円騙されたと載っていました。
まあまあ~相変わらずと思いながらも、よくもお金有るもんだと感心しています。
騙す方は、息子役、警察役など手口は巧妙になり役割分担して、有るのが分かっていて狙っている気がします。
敵ながらあっぱれと呆れるほかありません。
日本の国は「無知は損をする」ようになっています。私もサラリーマン時代、一軒家を貸していたので家賃を毎年税申告していましたが無知の為10万円ほど損をした経験があります。日本はほとんどが申告制になっていますから、知らないと申告しません。滞納は3年程さかのぼって取るのに、戻す方は前年だから駄目との一点張りでした。

近年我々シニアには、横文字や理解出来ない事が多く本当に難儀します。パソコンやスマホにしても又回線メーカーも色々あり、替えたはいいが本当に安いのか高いのか分からなくなってしまいます。
この前、私が入っているとあるサークルで、タダだからと「グループライン」することになって、渋々やっていますが、私に関係ない話でピンポン~パ~ンと鳴ってうるさいです。(知っている人に音を切ってもらいましたが・・・)
又どうして返事くれないのとか、強制的に催促されたりして若い人たちの中でのいじめの原因にもなっているとの事も聞きました。何事も便利な良い面の反対には必ず悪い面がありますから、大変でもしっかり自分で勉強して分かってからにしましょう(笑)

「タダより高い物はない」「安物買いのゼニ失い」の言葉は我々シニアは充分知っています。タダとか、安いとか、早いもの勝ち、ポイント倍増などの言葉に惑わされないように、まして還付金(お金)が戻るなんて、美味しい話に乗るなんて「無知」もいいところ。 ボーッとしていては5才のチコちゃんに叱られますよ!!
「得はしなくてもいい、しかし損だけはしたくないですよね~」 (笠谷 明司)

「心房細胞とカテーテル・アブレーション」

今年の3月に心房細動を治療するカテーテル・アブレーションという手術を受けました。私の場合、心房細動が起きると息苦しくなると共に体全体が震えだし立っているのも辛いほどの症状でした。この症状は突発的に起き、初めのうちは30分程で収まりましたが、その後は1時間・2時間と長時間の発作が続きました。検査した結果、心房細動と判定されました。心房細動とは不整脈の一種で心房の電気信号が異常に発生し、心臓が小刻みに震え出し血液を全身に送れなくなる病気です。その結果、血栓ができて、その血栓が脳に飛んで脳梗塞を引き起こす危険があるとのことです。右大腿部付け根からカテーテルを大腿静脈に挿入して心臓内部に到達させ、不規則な電気信号の発生源を60℃の熱を加え、火傷を作って消滅させる手術です。全身麻酔で2~3時間程度でしたが、術後6時間は安静にしていなければならず、寝返りが出来なかったことが大変辛かったです。心房細動の3大原因は「加齢」「心臓病」「飲酒」と言われ、また無自覚の人もかなりの割合でいると言われています。皆さん健康管理には十分気を付けてください。 (あんしん住まいサッポロ 篠塚 正德)


絵手紙教室


江碕  弘子

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2022/08/%e4%bc%9a%e5%93%a1%e3%81%ae%e5%ba%83%e5%a0%b4-2022-8/