«

»

2月 01

Print this 投稿

函館支部便り

スーパームーンを味方につけて

川内 章会

太陽、月、星 物心ついた時から嬉しい時、悲しい時、楽しい時、悩める時、事あるごとに空を見上げ、癒されたものです。この中で月は一番私達にとって近い存在になっています。四国の友達からの情報をシーズネットの皆さんと共有したいと思い紹介します。

夜の散歩がだんだんと気持ち良くなってきたこの頃。星や月を見上げながら歩く夜道。色んな過ごし方がありますが、皆さんはどんな夜をお過ごしですか?たまたま見上げた月が満月だったとき、その満月に名前がついていることをご存知しょうか。

ことの始まりはアメリカの先住民達が農事や狩猟などの季節に合わせて、毎月の満月に名前を付けた季節を把握していたのがキッカケだと言われています。(諸説あり)

日本でも「満月」「半月」「十五夜」「朧月」「上弦」「下弦」など色々な名前がありますね。

日本とアメリカの違いとしては、月の満ち欠けの様子に名前を付けているのが日本。満月そのものに名前をつけているのがアメリカ。では、アメリカではどんな名前が付けられているのでしょうか?
1月 ウルフムーン 2月 スノームーン 3月 ワームムーン 4月 ピンクムーン
5月 フラワームーン 6月 ストロベリームーン 7月 バックムーン 8月 スタージョンムーン
9月 コーンムーン 10月 ハンターズムーン 11月 ビーバームーン 12月 コールドムーン

何だか気になる名前もありますね。

皆さんのお誕生日や大切な月の満月は何と言う名前でしょうか?

そして本日、2021年5月26日は「フラワームーン」満月の日となります。ですが満月には留まりません! なんと年に一度の「スーパームーン」でもあります。

スーパームーンとは、月が一年で最も地球に近づく日であり、月がとても大きく見え、月の力を最大限に感じる事が出来る日だと言われています。さらに太陽、地球、月が一直線に並び皆既月食がみられる「ブラッドムーン」の日もあるんです。

つまり、フラワームーン、スーパームーン、ブラッドムーンが一度に訪れる日・・・。

なんだか(???)そうですよね。フラワームーンには「秘密」「絆」「変化」などの意味が込められているのですが、月が近づいた時に願い事をすると願いが叶うと言われています。

また、スーパームーンはお金が貯まりやすくなるとも言われているので「月に向かってお財布を振る」なんて事も縁起が良いと言われていたり!! スーパームーンを味方につけて金運アップを狙ってみては?! 月にとって三つの意味がある夜は、是非空を見上げてみて下さい。

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2022/02/%e5%87%bd%e9%a4%a8%e6%94%af%e9%83%a8%e4%be%bf%e3%82%8a-46/