«

»

8月 31

Print this 投稿

WEBサロンの試み (続)

NPO法人シーズネット理事長 奥田 龍人

前回の巻頭言で「WEBサロン」を始めることを伝えましたが、実際に始めてみると意外と多くの方の参加があり、嬉しい悲鳴でした(悲鳴というのは、「つなげるにはどうすればよいか」などの問い合わせも結構あったからですが。7月30日の「WEBで脳活塾」は18名の参加、8月5日の「よっちゃんと歌おう」はなんと23名もの参加がありました。事前登録した方はもっと多く、多分登録したけどつながることができなかったという方もある程度いらっしゃったかと思います。

Zoom(ズーム)というアプリを使用して、双方向で画面でやりとりするという初めての試みですから課題もいろいろありましたが、「懐かしい顔を観ることができた」とか「久々に他の人と話せて元気をもらった」など、ありがたい感想を多くの参加者からいただきました。課題としては、自分のマイクをミュート(消音)するとか、ビデオ(画面)が出てこないとか、よっちゃんや柿沼塾長の声が聞こえづらいとか、などありました。ただ、「歌がずれる」という課題は、通信環境の宿命で、技術的に費用をかけなければ改善はできませんが。

この試みをして改めて反省したことがあります。私は、当初5~6名くらいの参加かなと思っていて、シーズネットの事務局の皆さんにサクラにでもなって少しでも盛り上げようと考えていたのですが、予想を上回る参加でそういう作為も杞憂でした。参加者の皆さんの新しいことにチャレンジしたいという気持ちがすごく伝わってきてとても嬉しかったし、私自身、シニアの方のIT能力を見誤っていたのだなあとつくづく感じました。新しいことにチャレンジしたいという参加者の皆さんに脱帽です。この通信の編集責任者の笠谷さんも四苦八苦しながら何回もチャレンジしていました。

さて、「WEBでサロン」の試みの狙いは、こちらが発信するサロンへの参加ばかりでなく、むしろコロナ禍の中でなかなか仲間と会えないサークルの方々が、自主的にWEBで集まれるようになる仕組みができればいいねということなのです。「WEBでサロン」がそのきっかけとなれば、それなりに意義のある試みだと思っています。

また、参加したいけどわからないという方のために、8月4日に対面での「Zoomの使い方研修会」を行いましたが、そこに参加できなかった方から問い合わせもあったので、9月1日にまた行いますので、Zoomの利用方法を覚えたいという方のご参加をお待ちしております。

●9月1日(火)午前11時~12時 「Zoomの使い方」
シーズネットの研修室で対面で行います。参加希望の方はメール(info@seedsnet.gr.jp)、またはお電話(717-6001)ください。自分のパソコン、タブレット、スマホのいずれかを持参してください。
なお、今後のWEBでサロンの日程は次のとおりです。参加希望の方はinfo@seedsnet.gr.jpにメールをください。もちろん、参加料は無料です。
●8月27日(木)午前11時~11時30分 「柿沼塾長の脳活塾」
●9月8日(火)午前11時~11時30分 「よっちゃんと歌おう」
なお、「地域家族の時代を読む」の読書会は、私の都合でちょっと休みます。

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2020/08/web%e3%82%b5%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%81%ae%e8%a9%a6%e3%81%bf-%e7%b6%9a/