«

»

8月 31

Print this 投稿

WEBでサロンに参加して


7月22日のシーズネットのホームページにWEBでサロンを始めます!!
との見出しでWEBサロン開設との案内がありました。巣ごもり中の身であり、興味を持って読んで見ました。ネット画面上で、双方向(会員同士、講師と会員)が会話を楽しむという、シニアの我々には、もってこいのシステムではないかと、思われました。

ウイズコロナのおかげかどうか、テレビの世界では、当たり前となったリモートの世界を、我が家で体験できるのです。早速参加申込をしました。

プログラムではテスト版を7月29日、30日、31日の3日間に実施するとのことで29日は都合で欠席、30日の【脳活塾】、31日の【理事長の講話】と、8月4日の【よっちゃんと歌おう】は、参加しました。

事前に立花さんや、担当の方に説明を受けましたが、初日の欠席が響いてWEBへの入室で、まず手違いが発生、時間がかかりました。

入室してからも画像が、解説書通りに現れず、やり直しの連続でした。さらにミュートと、ミュート解除のタイミングの取り方がよく呑み込めずこれも手間取りました。

よっちゃんと歌おうは、歌詞がよく見えず、歌い方もバラバラでした。これは、これからの慣れと継続で解決かなと思いました。

*参加して気になる点として

  1. 自分も含めてですが、ミュート解除の状態で発言する方がおり、混線して講師が、話している内容がよく聞こえません。
  2. リーダーを決め、参加者が守るべきルールを決めてはどうでしょうか? サークル化もいいのではないでしょうか。
  3. 私は、体験して間もないのですが、我々シニアが、サロンとして利用できる様、今の生活を充実させるためにも、WEBでサロンを積極的に参加したいと思います。(小林貴光)

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2020/08/web%e3%81%a7%e3%82%b5%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%81%ab%e5%8f%82%e5%8a%a0%e3%81%97%e3%81%a6/