«

»

6月 01

Print this 投稿

シーズネット京都

カキクケコの精神~人生は考え方次第で変わる~

最近、ちょっと気になる文章に出会いました。

それは映画監督の故大島渚さんの奥様で、ご本人も有名な女優であった小山明子さんの文章です。

ちょっぴりユーモアもあるので目にとまりました。それは彼女が逆境にあっても「正面から向き合っていけば人生は強く生きて行かれる」という内容のものでした。

彼女は、脳出血で倒れた夫の大島さんを17年間にわたって介護し看取ったそうです。その間彼女の苦しい時に心に響いた言葉とは、①心で見なきゃ、物事はよく見えないっていうことさ、肝心なことは目に見えないんだよ。②人は不幸を受け入れながら幸福になるんだよ。

このように考えて彼女は苦しい時代を乗り切ってきて、その時の体験で、老齢期をうまく乗り切るには、「カキクケコの精神」が必要だと言っております。それは、

  • 「カ」は感動する・感謝する。
  • 「キ」は興味をもつ。
  • 「ク」は工夫する。
  • 「ケ」は健康に注意する・(謙虚になる)
  • 「コ」は転ばないようにする。

ここで、カッコのものは私の経験からの追加です。

私たちもこのように考えて、高齢と言う名の長い坂道を気の合った友達と楽しく話し合いながら、たまにはよそ見もしながらゆっくり、ゆっくり、下って行きましょう。 (理事長  村田 忠)

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2019/06/%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e4%ba%ac%e9%83%bd-7/