«

»

6月 22

Print this 投稿

姉妹だより-シーズネット京都-

i_catch_kyoto

禅の展示会を見学して~座禅の体験について~

老師いわく座禅とは、①身を調え(調身)、②呼吸を調え(調息)、③心を調え(調心)、精神をお臍の少し下にある丹田というところに集中させ、目を半眼にし、静かに膝を組んで瞑想に入るのだそうです。

そしてしばらく瞑想していると、何事も上手くいかないのは、すべて他人のせいだと思っていた自分の小さい心に気が付き、自然に反省の心が生じてくるのだそうです。さらに瞑想を続けていると、目を全開した瞬間、この自然が何か新しく変わったように見えてくるのだそうです。

そしてもっと長く真剣に瞑想を続けていると、青空のもと、自分が普通に当たり前の生活ができるのが何よりも「幸せ」と思えるようになってくるそうです。

私も自分なりに少し納得でき、心を磨くため座禅の真似事を始めたいと思うようになりました。

理事長 村田 忠

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2016/06/%e5%a7%89%e5%a6%b9%e3%81%a0%e3%82%88%e3%82%8a-%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e4%ba%ac%e9%83%bd-10/