«

»

2月 22

Print this 投稿

姉妹だより-シーズネット京都-

i_catch_kyoto

大あじゃりの文化講演会から

先日、千日回峰行を達成された大あじゃりの光永覚道老師のお話を聴く事が出来ました。1日に30㎞歩きながらお堂をお参りし、975日間続けるのだそうです。毎日深夜9時出発、翌日昼ごろ帰りお寺のお勤め後、4時間程度の睡眠をとり又深夜9時出発するそうです。淡々と話しされた中で、たとえば「欲」とは、「よくばりのくるしみ」とのこと。抑えるには、その苦しみを自分の腹に入れてしまえばいいのだそうです。すなわちもっと高い目標を立て、苦しみはその目標を実現するための手段と考えて努力すればいいのだそうです。

理事長 村田 忠

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2016/02/%e5%a7%89%e5%a6%b9%e3%81%a0%e3%82%88%e3%82%8a-%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e4%ba%ac%e9%83%bd-5/