«

»

10月 21

Print this 投稿

姉妹便り~シーズネット京都~

「さん」付けで呼ばれる会社~ある個人タクシー運転手の話~

古い話で恐縮ですが、私にはこんな経験があります。私が企業に勤めていた頃、夜遅く京都駅でタクシーに乗った時、その個人タクシーの運転手が問わず語りに話しかけました。「お客さん、京都には沢山の会社がありますが、さん付けで呼ばれる会社は三つだけですそれは大丸さん、大倉さん、島津さんです」。私はすぐにわかった。大丸さんとは大丸デパートであり、大倉さんとは月桂冠の大倉酒造であり、島津さんとは、当時私が勤めていた島津製作所のことである。

そこで私はその理由を尋ねた。すると運転手の説明は、「それは①会社が100年以上続いていること。②従業員を泣かせない(首切りしない)こと、そして③地域の住民に迷惑をかけないこと」であった。そのことについて私には思い当たることがあった。ある時、カドミメッキの廃液は人体に害があると新聞が報じた日、早速当時の社長の指示で、今後社内で行っていたカドミメッキは、専門のメッキ会社に外注することになった。また社内の実験で騒音が出るとき、我々は事前に近隣の家々にその日時の連絡とお詫びに廻った。

このようにして、私たちのNPOシーズネット京都の会員も京都の人々から、あなたは「シーズネット京都さんに行っているのね、いいわね。」と言われるように、さん付けで呼ばれるよう日々努力して、そうなれるようにと秘かに願っています。

理事長 村田 忠

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/2017/10/%e5%a7%89%e5%a6%b9%e4%be%bf%e3%82%8a%ef%bd%9e%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e4%ba%ac%e9%83%bd%ef%bd%9e/