Print this 固定ページ

(無題)

豊かな高齢社会は仲間づくりと役割づくりから

シーズネットの理念

「仲間づくり・居場所作り・役割づくり・支え合い」この4つを活動の基本として、シーズネットは発足しました。

『仲間づくり~会いたい人がいる』

シーズネット活動の基本に、これからのシニア人生を孤立しないで、必ず誰かとつながった生き方をしょう、というコンセプト(概念)があります。良き人間関係をつくることが、豊かなシニア人生につながります。

家族だけでなく、良き友達、知人と積極的に関わる人生こそが必要になってきます。とにかく孤立しない生き方をする事です。

先ず自分の特技や趣味を生かしサークルを立ち上げたり、それが難しいのであれば自分の興味ある既存のサークルに入って、仲間とおしゃべりしたり話相手や相談相手になったりして、またお互いに弱みを見せ合ったりして、人と人とのつながりの中でお互いを支え合う関係がつくられていきます。

『居場所作り~行きたい場所がある』

現役時代は職場とか家庭とか、それぞれの居場所があり拠点がありました。

ところがシニア人生になると、退屈な時に気楽にフラッと行ける「場」づくりが極めて大切になってきます。行き場のない人生になるとパチンコ店に通ったり、町中をたださすらったり、覇気のない人生になってしまいます。

故岩見太市さんも、シーズネットと言う居場所のお陰で前向きに生きる事が出来ていますと、「豊寿語録」に書かれていました。「サロンこのはな」や「サロンなないろ」等行く場所があります。そこには必ずお喋り出来る仲間もいます。皆さんも思い切って顔を出してみましょう。

『役割づくり~やりたいことがある』

人間は、基本的に誰かの役に立つ社会動物であることに特徴があるはずです。現役時代は仕事であれ、子育てであれ、それぞれの存在感があり、役割を持って生きていましたが、そのような世代が終わった後の自己の存在感をどう形成するか、問われます。

一般的には生き甲斐とか社会貢献とか言われていますが、要は自分と言う人間の人間たる所以を、どう明らかにするかでしょうか。

大通公園の花壇ボランティア活動や森づくり下草刈り参加者、各サークルでの色々な世話役(幹事)さん、各サロンでのお手伝いしてくれている皆さん、又生活支援事業への参加やお手伝いさん、更に事務所で色んな仕事してくれている皆さんも立派な役割です。

ぜひ積極的に参加して自分の生き甲斐を見つけましょう。

『支え合い~豊かな高齢社会を迎えるために』

高齢者といわれる人たちを取り巻く環境は、家族が中心になって支え合う「自助」から、法律や制度によって公的機関が行う「公助」といった変換を経てきましたが、ここにきて核家族化や少子高齢社会が進行することにより、「自助」も「公助」も限界が見えてきております。

そこで求められているのが、地域に住む人たちでお互いが支え合う「共助(互助)という考え方です。シーズネツトでは、現状の希薄な人間関係を改善し、孤立を防止するための仕組みとして「仲間づくり」「居場所づくり」「役割づくり」をキーワードに、各種活動の提唱や行動により「共助」の環境づくりを実践しています。この活動により、濃密な人間関係が醸成され、お互いがプライバシーを見せ合える人と人との関わり合いができ、支え合う環境を作られることが、高齢社会を豊かに生きることと考え活動を展開しています。

入会案内

シーズネットの運営は会員の皆様の自発的なご意思による事業、サークル活動で成り立っています。自発的に「何かをしたい」、「何かに参加したい」という方がおられましたら是非ご入会ください。

NPO法人シーズネットは、安心できる老後の人生を自らのパワーで、創りだそうとする活動団体です。高齢者自身が自立して、主体的な生き方を目指すためのグループづくり・ネットワークづくり・拠点づくりを中心とした事業を行っています。

自立とは、一人孤独に生きることではありません。自立した人生には、互いに肩を寄せ合い、助け合う人間関係と場所が不可欠です。

私たちと一緒に、高齢者社会のグランドデザインを描きませんか。そして豊かなシニア人生一緒に創造しませんか。

シーズネットは年会費を納入された個人正会員・団体正会員・個人賛助会員・団体賛助会員で構成されています。皆様の参加を、心よりお待ちしています。

会員種別 年会費
正会員 個人 一名 3,000円 年齢・性別に制限ありません。会員は各々の活動に参加できます。複数の活動への参加も可能です。また、仲間が数人集まれば、新しいグループを結成して、独自の活動ができます。
団体 一口 10,000円 企業・組織による会員です。ネットワークづくりのお手伝いなどをして頂きます。
賛助会員 個人 一口 3,000円 活動を支援してくださる個人・団体による会員です。広報誌・資料などを送らせていただきます。
団体 一口 10,000円
平成25年度総会決議により賛助会員が個人・団体に分かれました

ご入会のお申し込みは下記あてにお願いします。資料・パンフレット、振込み用紙をお送り致します。

問い合わせ・申し込み先

  • NPO法人シーズネット
  • 住所:札幌市北区北10条西4丁目1番地 SCビル2F
  • TEL:011-717-6001
  • FAX:011-717-6002
  • E-mail: seedsnet@abelia.ocn.ne.jp

Permanent link to this article: http://www.seedsnet.gr.jp/5884-2/