【総会】
5月19日上新川町会館にて函館支部第21回総会が開かれました。昨年に続き斉藤誠一郎氏を議長に指名し、会員51名中出席者24名、委任状26名、欠席1名で総会成立条件34名を満たし開催されました。
布施代表の挨拶の後、大竹事務局長より議案(1)の活動報告について、令和5年度の役員体制、編集委員、サークルチーフ、事業活動、活動費補助対象の行事、サークル活動の実施回数、及び参加者数等が説明されました。
続いて布施代表より議案(2)の収支について、収入では助成金収入、事業収入、寄付金収入の内訳が説明され、支出では支払家賃、水道光熱費、駐車場と20周年記念やサークル活動の大会商品の内訳等が説明されました。
続いて議案(3)について、津田さんより会計監査報告がされ、全会一致で承認されました。
議事に入り議案(4)の令和6年度の事業計画では、7月28日のNPO祭り、10月の河川敷清掃、赤い羽根共同募金街頭募金活動、今年は9月に行う上新川町の方々を対象にした野菜バザー等社会貢献活動は続けていきたいと思います。
議案(5)の令和6年度の予算案で、収入の部のサロン利用料と参加料収入は会員のサークル活動参加を増やす為会員同士で声を掛け合いましょう。
支出の部では、大会の賞品代や観桜会や忘年会の弁当代は今まで全て会で負担していましたが、繰越金が少なくなってきた為今年から参加者に半分負担をお願い致します。地域貢献や仲間への思いやりの為にも会館及び駐車場は大切に使いたいので全員が協力してマージャン台の準備や駐車場の草刈り、雪かき等出来ることは協力よろしくお願い致します。
議案(6)については、役員、編集委員の変更はなく、サークルチーフで健康マージャンのサブを柴田さん、切り絵サークルのチーフ大塚さん、サブ舩木さんでお願い致します。令和6年度の主な活動予定は9ページの表の通りです。支部規約は特に変更はありません。
続いて役員の挨拶、議長退任の挨拶があり、その他で特に質問がなかったので出席者全員の協力により議事進行がスムーズに行われ、令和6年度の事業計画や予算案が全会一致で承認され無事に終了することが出来ました。
大門と仲間達と私
体調が優れずベットに伏していたある日、来客を知らせるチャイムが鳴った。
対応していた夫が戻って来て「古い友達からだって」と一通の手紙を渡してくれた。名前を確かめると、半世紀以上昔の遊び仲間で、一瞬にして当時にタイムスリップした。週末になると連れ立って賑わい活気ある大門に通い、若さに任せて遊んだあの頃・・・・
只、只楽しかった ! ! お気に入りの「コンセール」閉店時間を知らせるラストナンバー「メリージェーン」や「青い影」は今も懐かしい。今の大門は当時の面影もなく寂れているが、函館一の繁華街で弾ける青春を過ごした仲間たちも、やがてそれぞれの道を歩き始め、次第に疎遠になって行った。
けれども、あの時代があったから今の私が在る。いつか爺婆たちが集まって、いとおしい大門の昔話に花を咲かせ、人生を振り返りたいなと夢見る。
ありがとう、忘れないよ、大切な大門と仲間達。 (上田千賀子)